医者からの助言

ai100-58.jpg

腰痛と足にしびれがどうにも気になり
お医者様に行ってきました。

レントゲン撮影の結果、見事なくらい背骨が直列でしたよ(笑)
本来の理想形は「S字型」です。
どうりで、自分の立ち姿がジャニーズのようにならないわけです(笑)

さて、その直列背骨の一番下(腰骨と背骨のつなぎ目)ですが
前方にずれているのが確認できました。
それが「腰椎すべり症」というやつです。
それが原因で脊椎の神経の通る部分を圧している。
そして痛みや痺れになっているとのことでした。

自分は「坐骨神経痛」と信じ疑わなかったので
ある意味驚き。
治療法も変わってくるのでしょう。

もし、自己判断で全然違う対処を進めていたら・・・
治る者も治るどころか、動けなくなってしまうこともあるでしょうね。
ヤバかったです。

詳しくは後日MRI検査となりました。

さて、まだ何が原因で腰痛やしびれが出ているのかわからない場合は
自己判断せず、日々の暮らしの中で、まずは腰の安定を守ることが大切です。
そこで活躍するのが「コルセット」なのですね。
お医者さまからもコルセット勧められました(実際巻いています)。
やはりコルセットしていると腰が安定しているような感覚もしますし
その影響か精神的にも腰痛ストレスが減少したような気がしています。
腰痛もしびれも少し軽くなっているような・・・

但し、コルセットもなんでもいいわけではないようです。
自分に合うもは勿論ですが、お医者様が推薦するような
考えられた作り方で出来ているものが望ましいのです。

整形外科専門医が開発したコルセット


これなんかは専門医のアイディアを取り入れて作られていますので
かなり腰が軽く感じれるようになります。

とりあえず、腰痛を様子見てみたいとか
日常生活でどうしても腰に負担をかけてしまう動きから逃れられない方には
是非試して頂きたいものです。

腰が楽になりますよ。

この記事へのコメント