不思議で強力!ナチュラル健康食「黒ニンニク」

YEAE~!.jpg

「コレ、食べてみなさいよ!腰なんかすぐ治っちゃうわよ!」
とは、私の友人であるKさん(60代下町のおばちゃん)の第一声でした。
私が、「この腰痛なんとかしたくて・・・」って話をし出した瞬間に返ってきた言葉です。
「コレ」とは、「黒ニンニク」という食べ物でした。

なんでもKさんのご主人もいっしょに食べてたようなのですが
その人もかなりの腰痛持ちだったにもかかわらず
食べ始めて数日経ったある朝、
いつもしているはずのコルセットをつけずに起き出してきたそうです。
Kさんが「どいうしたのお父さん!?腰は大丈夫なの?」
って聞いたら「なんか痛くなくなっちゃったんだよ。」
それを聞いてKさんも「そういえば私もなんか体が軽くなった」と
思ったそうです。

でも特に何か治療や運動をしたわけでもなく、変わった事と言えば
布団を変えたことと、ほぼ同時期に「黒ニンニク」を食べ始めたことだと言ってました。


黒ニンニクって何!?
調べてみるといろいろ書いてありますが、ニンニクを熟成発酵させ、
普通でも「にんにくは万能薬」と言われるのに、それをなおさら強力化した「健康自然食品」ですね。
主に
・体の疲労回復
・滋養強壮・体力強化
・冷え性改善
・免疫力アップ
・血液をサラサラにする→血行促進
に効果を出すようです。

また、どうやらNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化する作用もあるようです
マウス実験ではありますが、黒ニンニクでがん細胞が消滅していったという結果がでたそうです。
まあ何はともあれ、身体にとっても良い食べ物だということですね。
見た目は黒くてグロテスクではありますが・・・(笑)


腰痛・肩こりと黒ニンニク
さて、ネットで探しても直接的に「黒ニンニクが肩こり・腰痛に効く」という内容は
私は探し出せませんでした。
でも血液をサラサラにする(血行促進)とか、滋養強壮効果があるとなると
あながちKさん夫妻のいう事も「・・・のような気がする」レベルの話ではないなと
妙に納得します。しかもこの夫婦、「治そう」として食べ始めたのではなく
「元気になれるなら」という気持ちからであって
「痛みが消えていた」のは本人たちもうれしい誤算だったわけです。


お味は?
ネットでも同じようなことが書いてありますがあえてKさんの言葉で書かせていただきますと、
「大丈夫よ!普通のニンニクってくさいでしょ?でも黒ニンニクは食べた瞬間は『ニンニク』だけど、あとは臭み残んないだから!」
「料理なんてしなくたってそのまま食べればいいのよ!べつにまずくないわよ」
「かといって1回で食べ過ぎちゃだめよ。ニンニクにはちがいないんだから。」

私もあと一週間で黒ニンニクが手に入ります。
腰痛解消を夢見ながら、どんなものかちょっと楽しみです。


ちなみにKさん曰く、
「青森産の黒ニンニクだからね!」
だそうです(^^)v

弱った体に【熟成まるごと黒にんにく】






この記事へのコメント